ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月26日

二子山

先週の土曜日にふと思い付いて、久しぶりに山登りに行ってきました。





今回は、この安物のトレッキングポールに何度も助けられました^^;






朝、ちょっと曇ってて、雨予報も出てないしって事で。
急いで支度!



9時半に家を出ます(山登りにしては遅い(^^;;)





地元の駅からレッドアローで!(西武線の特急列車です)








10:40に芦ヶ久保駅に到着!







10:50より登山開始!


登山口







いきなり坑道の様な道。







いきなり急な感じです。

連日のゲリラ豪雨などで、地面は湿っており気をつけないとなコンディション。











兵ノ沢(水場)

丸太橋がイイ感じです^^





途中、このような看板が各所にあり、登山者への配慮が感じられます。







登り始めて25分ほど。



やはり久しぶりのお山で体力が>_<

ここで一旦ココロが折れかけました。
まだあと70分>_<

でも仕事の方が大変だ!
これは好きで来てるんだ!

気持ちの切替に成功!






こういった木をくぐるのにも体力を消耗します。







傾斜が結構あり、地面もぬかるみが多く気が抜けません。







道の雰囲気が変わると脚が多少軽くなります。







12:20に二子山雌岳に到着!標高882.7m







そこから10分ほど行くと

二子山雄岳





ここから秩父市街が一望出来ます(^^)



武甲山も見えます。


着く手前でドガーーン!と音がして、カミナリかと思いましたが、武甲山の山を爆破する音だったようです。




雌岳に戻り、お昼にします。


オニギリとカップうどん。

今回の火器はプリムスのEta Soloのみで。





13:10下山開始!






木々がすごい斜めwww






帰り道は多少足取りが軽いです。


と思ったそばから

岩登りww






途中要所要所には、こんな看板(~_~;)

ふと後ろに居たりしないかなと、たまに振り返ってしまいました。




帰りの足取りは順調^^





富士浅間神社





ゴール手前の川でサッパリしました^^





下山口






ゴールの芦ヶ久保の道の駅。

15:30に到着!!





夏の山で大変かなぁと思いましたが、山の中は木々に囲まれ
涼しかったです^^
でも、それでもかなり汗はかきました^^;
下山後、しっかり着替えました。


でも、いいリフレッシュになりました~!



Posted by ノリキャンパー at 07:00│Comments(8)二子山
この記事へのコメント
ソロ山行、お疲れさまで〜す

一人の時って、熊怖いですよね^^;;
まだ一人で行ったことないので、、、歌とか歌うのかな?(笑)
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2013年08月26日 11:20
お疲れ様でしたー。

レッドアローってまだこのカラーも走ってたんですね!
T市育ちとしては懐かしくてなんか嬉しいっす!

芦ヶ久保。果樹園とかスケートリンクとか遠足で行ったナー
Posted by gami14 at 2013年08月26日 14:12
お疲れ様でした~^^

山で食べる「どん兵衛」は最高ですよね(笑)
ぜひぜひ機会があれば一緒にいきましょう~♪
Posted by 木下(旦那) at 2013年08月26日 14:48
二子山・・・
悪夢が!!!(爆)

伊豆が岳の帰りに、降りるところ間違えて
伊豆が岳→武川岳→焼山→二子山ルート行ってきました。

二子のてっぺんの前の坂が死ぬほど辛かったでしょ??
自分くだりだったけど降りるのもやばかった!!!

今度一緒に行きましょう!
Posted by kabawokabawo at 2013年08月26日 20:10
★そうげんパパさん★

ありがとうございます〜(^^)

看板が妙に気になってから、些細な音に敏感に反応してましたww
他の登山者の人がラジオ流しながら歩いてましたね。
なので途中に少しですがiPhoneで音楽流しながら歩いてみましたよ!
Posted by ノリキャンパー at 2013年08月27日 08:18
★gami14さん★

ありがとうございます〜(^^)

コレはレッドアロークラシックってゆう、復刻版みたいなやつですね。
当時の本物のレッドアローは、今は富山地方鉄道を走ってるはずですよ!

芦ヶ久保といえば、スケートリンクそんなイメージありますね(^^)
あそこで滑った事ないですけど(^^;;
Posted by ノリキャンパー at 2013年08月27日 08:30
★木下旦那さん★

ありがとうございます〜(^^)

ついついペロリと食べてしまいましたww
塩分も欲してるのか、スープが余計に美味しく感じましたww

ぜひ中間辺りでご一緒したいですね〜( ´ ▽ ` )ノ
ご一緒するにはまだまだ修行が足りませんが(~_~;)
Posted by ノリキャンパー at 2013年08月27日 08:56
★kabawoさん★

あの悪夢のコースですね(~_~;)

雄岳から武川岳まで2時間って書いてありましたけど、そのまた向こうの伊豆が岳から来たって、相当やばいっすね(~_~;)

頂上着く手前の急な所ですね?ロープの張ってある?
あれを下りでしかも冬ってスゴイっすよ>_<

今度ご一緒お願いしますね〜!
Posted by ノリキャンパー at 2013年08月27日 09:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
二子山
    コメント(8)